関西で家を建てるなら株式会社前田組

スタッフブログ

雀口

建築用語に「雀口」という名称があります。

簡単に言うと、瓦葺屋根の隙間のこと。
この隙間に雀が入って巣を作ることから「雀口」と言われています。

先日、瓦撤去をしていると中から雀の巣が!!
068

066

067

写真が小さくてすみません・・・

工事担当者も始めて実際の巣を見たそうです。

中には3つ4つと集合住宅になっている事もあるとか。

ツバメが巣を作ると縁起が良いと言いう話は有名ですが、雀だって縁起が良いと言われているみたいですよ。

ハニカムスクリーン

ゴールデンウィークが終わってしまいましたーー
休みはあっという間に過ぎてしまいますね。

私は3日に淀川の河川敷でバーベキューをしましたよ。
子供の同級生繋がり(保育所からの友達)総勢7家族。
久しぶりに集まったのでずっと喋りまくり(笑)
よく喋り、よく笑い、楽しいバーベキューでした。

さてさて、前回話題にしていたハニカムスクリーン!
2年目の若手君に取り付けてもらいました。
061
彼は大工さんなので、これからも色々な現場で見かけるかと思います☆

書庫を動かして、とちょっと大変そうでしたけど。
062

ちゃんと付きました!

ハニカムとは「蜂の巣」という意味で、ハニカム構造とは正六角形を隙間なく並べた構造を言います。
063
ハニカムスクリーンもこのように蜂の巣構造。
二重の空気層によって断熱効果抜群!
取り付けも簡単なのでお手軽に設置でするエコ商品です。

毎年、夏になるとこの窓からあっつい陽射しが差し込むんですよ(笑)
今年はハニカム効果で快適に過ごせますね!!

初めての方
よくある質問
プライバシーポリシー
サイト利用規約

このページのトップへ

このページのトップへ