関西で家を建てるなら株式会社前田組

スタッフブログ

ブルームーン

今夜はブルームーンですよ。

なんて言ってますが、実は私も昨日知ったばかり(笑)

ブルームーンとは、ひと月に2度満月が現れることなんですね。
青い月が見れるわけではないですよ。

今日の午後7時43分ごろが一番の見ごろだそうです。
次にブルームーンが訪れるのは3年後の2018年1月。
3年間待たないといけないので、今夜の満月は特別ですね。

ちなみに、英語の慣用句に「once in a blue moon」というのがあり、
これはひと月に2回満月があるのは滅多にないことなので、「ごくたまに」という意味になるそうです。

全く関係のない話ですが・・・
私は「ブルームーン」と聞くと「こちらブルームーン探偵社」というドラマしか頭に出てきません(笑)
このドラマ、知ってます???
子供の頃、NHKで放送されていた海外ドラマでブルース・ウィルスが大ブレイクしたドラマでもあります。
内容は曖昧ですが、コメディタッチで凄く面白かったのは覚えています。
正式タイトルは「MOONLIGHTING」ですが邦題は「こちらブルームーン探偵社」
なぜブルームーンになったんだろう・・・

とちょっと気になりました(笑)

075
ブルース・ウィルス若い!!

社内研修

一泊二日、泊りがけでの研修に参加してきました。

以前もあったこの研修。
7年振りに復活しました。

研修内容は「接遇」「傾聴」について。

相手の立場になる、相手の話を聞く、立ち振る舞い、仕草、などなど。
普段できていると思っている事でも、意外とできていなかったりします。

人前で話しをする事がないので、1分間スピーチや発表など緊張することが多いですが、それも勉強勉強。
本番で失敗しないための研修ですからね。
071
グループに分かれての討議や、ロープレ、寸劇まで。
充実した2日間でした。

宿泊した所は四條畷市にあるアイアイ・ランド。
テニスコートやプールなどもあるので、家族連れの方も沢山宿泊されていました。
073

074

7年前来た時はコテージに宿泊しました。
その時はとにかく虫が多くて・・・虫と言っても大きいクモとかなんですよ(涙)
なのでコテージだったらイヤだなぁっと思っていましたが、今回は本館の部屋。
男性陣がコテージでした。

翌日はもう虫の話で持ちきり。
「こんなでっかいクモ3匹にあれもこれも・・・」と2部屋ともにクモやガが遊びにきていたようです(笑)

来年の研修も本館でお願いしたいです!!

おまけ
ゲームをした時にベッタになった班には夕食の時に「わさび寿司」を振る舞いました。
072
5人中2人がわさび寿司。
女性3人、男性2人・・・ わさびを入れたのは私・・・
女性にあたりませんように・・・という願いが通じたのか見事男性2人に。
シレっとしていましたが、かなりきつかったみたいです(笑)

ボウルバロン

ご無沙汰しておりましたm(__)m
1ヶ月も飛んでしまってるじゃないですか!
スミマセン・・・

さてさて。
今回はビックニュース! というか、ちょっと寂しい情報を。

寝屋川市で愛され続けたボウリング場「ボウルバロン」が今月末で閉館することになりました。

マジかぁぁぁ~~~

最初この話を聞いた時は運営が変るだけでボウリング場はあるんじゃない?と思ってました。
でも!
先日ボウリング部で練習に行くと「閉館のお知らせ」の張り紙が。
なんでも今の建築基準法に沿った補修工事が困難の為・・・とのことです。

寂しいな~~

069

これがボウリング部の投げ納め。

みんな溜まったポイントカードでボールをゲットしていました。
070

バロンがなくなると寝屋川のボウリング場がゼロという事なんですよね。
寂しすぎるぜ。

なんとかならないのかな~~

初めての方
よくある質問
プライバシーポリシー
サイト利用規約

このページのトップへ

このページのトップへ