関西で家を建てるなら株式会社前田組

スタッフブログ

社員旅行

(先に追伸)
今回のブログは長文になっちゃいました!!! のんびり読んでくださいね。

↓スタートです↓
5月28日、29日と社員旅行で下呂温泉、飛騨高山、白川郷へ行ってきました。
社員全員で行く事は不可能なので毎回2班に別れて行きます。
1班には社長とその年の新入社員が参加。「新入社員は全員で一発芸を披露しなければならない」というお約束があります。
私は2班だったのでその芸を見る事はできませんでしたが、みんなよく頑張ってたよ~と1班の人から聞きました。

2班で総勢68名。そのうち女性は8名です。

岐阜までバス移動が大変ですが・・・
まずは恵那峡に到着。遊覧船で恵那峡巡りをしました。
ここでお昼を頂き、次は下呂温泉。
夕食まで3時間の空き時間を利用して「合掌村」までお散歩。
せっかくなので施設の中にも入りました。
191

すると偶然にも木版画展が開催されていました。
福井正郎という方の作品です。
192
全ての作品が黒の濃淡だけで色をつけていました。

1枚の絵ができるまでの工程も展示。
193
彫り分けと塗り分けで6枚の板を使っているんですね。

この枝!!
194
こんな細かく彫れないです・・・(私も昔、版画をしていました)

合掌村の中をブラブラ散策していると、足元でなにやらキラキラ光るものが。

ふと目を向けると、何だこれは??
195

クモの巣の上の水滴がキラキラ光っていました!
クモ出てくるなよ~って願いながらカメラでパチリ(笑)

この後合掌村の中にある足湯に入ってまったり。
下呂温泉にはたくさん足湯がありますが、ここは少し離れているのと施設の中にあるせいか空いていました♪

夜は大宴会
202

翌日は高山市へ。
着いてすぐ、まずはお目当てのお店へ直行。
203
真工藝という木版画手染めぬいぐるみを製造しているお店。
干支と猫のぬいぐるみを購入。
今思うと、ここで1番お金を使ってますね(笑)
古い街並みでも同じ物を売っているお店があったと思いますが、1度本店に来てみたかったのです(こっちの方が商品が多いと思うので)

これでもう大満足!(笑)

この日、高山市では「味祭り」というイベントが開催されていました。
197
飛騨牛の串焼きに鮎の塩焼き・・・ うーーーー 食べたい!!!
でもここで食べるとお昼ご飯が入らなくなる・・・

この道を通るのは目によくない!
ということで、通りから外れて朝市へ。

友達は七味を調合してもらっていました。
198

この日はホントにいい天気で、こいのぼりも優雅に泳いでいました~
196

高山市での自由時間は1時間半。
あっという間に終わってしまった・・・

次は白川郷です。
199

水路にニジマスが!
200

養殖しているんでしょうね。これは食すためなのかな??

白川郷も何度か来たことがありますが、展望台から眺めたのは初めて。
201
ポスターでよく見る風景!
とても綺麗ですね。

ここで終了! あとは寝屋川に帰るのみです。

帰りのバスで流れた映画「トラック野郎」が思っていた以上に面白くて一睡もできませんでした(笑)
その代わり家に帰った途端バタンキュー(←死語かなww)

次の旅行は2年後です。どこに行くのかな~~~

T様邸訪問

交野市にて竣工しましたT様邸を私も見学してきました☆

「健康デザイン住宅」と「お施主様のこだわり」が融合した素敵なお家。

リビングには大きい窓。
189
T様邸の裏は公園になっていて、春には桜並木が続きます。
景色を楽しむためにこの大きな窓をチョイスされました。

陽射しもたっぷり入り、とても明るいリビングです。
190

1階の和室。
188
下の方がうっすら緑色になっている襖柄を選んだのは畳に繋がるように見えるため。

押入れの湿気対策の為に最初から棚をスノコにしちゃいました。
185
これは「健康デザイン住宅」の標準装備です!
押入れだけではなく、ウォークインクローゼット内の棚もスノコ仕様です。

背の高いものを吊れるように、最初から棚をカットしました。
186

上の写真で押入れの外と中で床の色が違うことに気付かれました??
押入れの中は無塗装、部屋の床は塗装(もちろん自然素材)をしました。
187
好みに合わせて無塗装か塗装か選べますよ~
みなさんはどっちが好きですか??

T様邸を訪問した日は28度もある真夏日!
外構工事の真っ最中だったので「暑いですねぇぇ」と職人さんと話をしつつ室内へ入ると、中はヒンヤリ爽やか。
ちょっとビックリしました。
高気密、高断熱をうたってるだけあるぞ!!(笑)
そして調湿効果のある塗り壁を使っているので室内の湿度調整が最高で、昼寝にもってこいです。

帰る時に車に乗ると・・・ むわぁぁぁぁ~~~んとしててかなり苦痛でした(涙)

ごまスティック

差し入れが届きました(゜∀゜)
184

交野市で開催していた完成見学会にT様が来られ、いつものごまスティックを♪

ごまスティックは最後にして、チョコとキャラメルを先にいただきます!

T様、いつもありがとうございます★

初めての方
よくある質問
プライバシーポリシー
サイト利用規約

このページのトップへ

このページのトップへ