関西で家を建てるなら株式会社前田組

スタッフブログ

レヴェナントを見ました

公開した時から見たい見たいと思っていて、結局見れず仕舞いだった映画「レヴェナント 蘇りし者」をやっと見ることができました。

これは主演のレオナルド・ディカプリオが念願のオスカー(アカデミー主演男優賞)を受賞した作品ですね。
オスカーを獲るためにこれに出たとか言われたりもしましたが、見終ってみるとこれで獲れないともう無理だろ・・・って思うぐらい凄まじいものがありました。

この映画は1800年代、アメリカの西部開拓時代のお話で実話です。
レオはネイティブアメリカンとの間にできた息子がいるヒュー・グラスとい人物を演じています。
アメリカ北西部、極寒の地で狩猟をして毛皮を採取するハンティングチームの一員として同行しますが、クマに襲われて瀕死の重傷を負ってしまいます。
このままでは足手まといになるため、命が尽きるまで見守り、最後は丁寧に埋葬するよう息子とあと2名(ジョンとジム)を残してチームは出発。
しかしジムがいない隙にジョンがヒュー・グラスを殺そうとします。それを見た息子が止めに入りますが逆に殺されてしまいます。
動けない身体で一部始終を見ていたヒュー・グラスの復讐の旅が始まる・・・
と行った内容。

かなりハードな内容で、目を覆いたくなるような映像もあります。
特にクマに襲われるシーンは、本物のクマに襲われているようでリアルで怖いです。
レオは喉を切られるので、そこから終盤までほとんどセリフがありません。
簡単に縫合された傷はすぐに開くし、足は骨折してるので歩けないし・・・
容赦なくネイティブアメリカンは襲ってくるし・・・ そして寒いし・・・ 食料もない。
超サバイバル。
レオの演技はホントに素晴らしいと思います。

オスカーを受賞した時に彼は
「地球温暖化は事実です。この瞬間起きていることです。
われわれは協力して行動を起こし、対策をぐずぐずと先延ばしにすることを止めるべき」
とスピーチをしました。

当初カナダで撮影していましたが、予想以上の暖冬で雪が溶けてしまい撮影ができなくなり、季節が反対の南米の高地に移動して撮影を続けたそうです。

大阪に住んでいると「雪がない」という実感がわきませんが、雪が当たり前の国に住んでいる人にとって「雪がない」というのは温暖化の事実を突きつけられていますよね。
レオを言う通り地球温暖化は事実。
私個人が大きな事は出来ないですが、少しでも環境保護に役立つ事を考えて、実行しないといけないと思いました。

環境保護以外にも、ネイティブアメリカンに対する差別や動物の乱獲問題など、深いメッセージのある映画ですが、レヴェナントおすすめです。
クマのシーンを見るだけでも価値ありです。
226

無垢フローリング

無垢のフローリングも沢山種類があります。
224

225
カタログで選ぶよりも、実際に実物を見てから決めたいですよね。

住宅事業部のギャラリーのエントランスに「健康デザイン住宅」をもっともっと知ってもらえるように商品を展示する予定です。
今は床に置いて見てもらうしかありませんが、展示スペースが完成すると壁面にずらっと並べてとっても見やすくなる(予定!)

私は全貌を知らないので、どんな空間になるのかちょっと楽しみです。

照明器具交換

毎日暑いですね。陽射しが痛いです。
お盆も過ぎ少しはマシになるかな?なんて思いましたが、そんな気配なしですね。

21日に舞洲で開催されるフェスに参戦します・・・ぶっ倒れないように注意しなければ。
みなさんも熱中症には気をつけて下さいね!

話は変わりますが、照明器具って突然壊れるものなんでしょうか・・・

ついこの前、さぁ寝ようと寝室の電気をつけようとするも無反応。
あれれ?? リモコンの電池?

電池を新しくして点灯オン! ・・・無反応。

およよ?? 蛍光灯か???

寝室に付けている照明器具はシーリングライト。
寝ようと思っていたのに脚立を引っ張り出して蛍光灯の交換。
223
こんなやつ。

以前他の部屋の蛍光灯を交換した時、蛍光灯を固定しているプラスチックの物を折ってしまい・・・
照明器具を自分でぶっ壊してしまった事があります(笑)
そんな事にならないように、すごく丁寧に丁寧に作業。

でもそのプラスチックの固定具が固くてなかなか蛍光灯が外れない。
だんだんイライラしてきます・・・

結局、オラーーーっと力を入れると・・・
蛍光灯のつなぎ目?がパラパラパラ~~~
2本ともパラパラパラ~~~~
床には粉々になったかけらがいっぱい。

イライラ。

蛍光灯と格闘すること10分。
やっと新しいものと交換することができました。

よーーし! 点灯オーーーン!!

・・・ 無反応。

おい(怒)
もしかして器具そのもの寿命だった?

つかない原因はグロー球か?とも思いましたが、蛍光灯を交換するたびにイライラするのは嫌です。
もともとシーリングライトが嫌いなので(今のは親が決めた照明器具ww)
器具を交換するぞ! と決心しながら夜中の2時に掃除機をあてておりました。

翌日、子どもにどんなのがいいか相談するとシャンデリアと。
そんな豪華は部屋じゃないし(笑)
シャンデリアほど豪華なものは無理ですがペンダント型で探そうかな。
それまで寝室はまっくろくろすけです。

ふた

216
これ、紙をめくる時に使う事務用品です。事務員さん必須の品ですね。
私のはフタなしタイプなのですぐ乾燥しちゃいます。
でも毎日使わないので気になりません。
経理と総務には印紙や切手を貼るためにカウンターに置いてくれています。
こっちは毎日使います。なのでフタありタイプ。

先日、切手を貼りに総務に行ったところフタがないんです。

カウンターの上に置いているものをドンガラガッシャーンと(笑)
落としてしまった際にフタだけ行方不明になったとか。

このままじゃすぐ乾燥しちゃう。

翌日、切手を貼りに行きました。

217
おぉぉぉ????
フタ復活www

サイズを合わせるのが大変だったそうです。
でもこれで乾燥が防げますね!

今日も切手を貼りに行きました。

221
おぉぉぉぉ!!!
ペットボトルじゃなくなりましたwww

グレードアップしましたね。
第3号に期待!!

そして第1号だったペットボトルのフタは
222
私のところにやってきました。

ちょっとサイズが・・・www

花火

淀川花火大会へ行ってきました。

会場はとんでもない人なので、中津寄りの河川敷へ。
こっちは比較的空いているのでゆっくり見ることができます。
ただし夜店はありません。それに橋と電車があるので下の方の花火も見えません・・・
でも十分楽しめますよ。

ただ、今年は風向きが悪かった・・・
こっちに向って吹いてるんです。
最後のクライマックスも煙に邪魔されて美しさ半減(涙)

最初はこんな感じで見れたんです。
218

途中から煙が・・・
219

こら! 煙!!(怒)
220

風が心地よくて涼しかったです~~(笑)

リオオリンピックが開幕しましたが、4年後は東京です!!
開会式では絶対花火があがりますよね。
花火職人さんの腕の見せ所。
世界が感動するような花火を打ち上げてほしいですね。

熱中症

今日の朝一番の仕事は工事現場に貼るポスター作成でした。
「禁煙」とか「立入禁止」とかです。
その中に「熱中症には気をつけよう!」があります。
「熱中飴あります!」とか。
大きな現場となると、ポスターだけでも数十枚になるのでちょっと大変です。

さて、昨日のことです。
水曜日でお休みだったので、長男のリクエストに応えて清水寺へ行ってきました。
11時前に出発し、電車に揺られて四条へ。
そこからテクテク歩き、途中高台寺に立ち寄り清水寺へ。
太陽光線と、アスファルトからの照り返しで暑いを超えて痛いです。
帽子をかぶってきたらよかったと後悔しつつ・・・ 水分補給でお茶を飲みながら京都散策を楽しみました。

家に戻ったのが7時頃。

そこから私の体調が急変。

いつもの頭痛の倍はありそうな頭痛、そして吐き気(吐きました・・・)
動くことができません・・・
2時間ほど寝て楽になりましたが、無理して食べた夜ご飯がいけなかったのかな~なんて思ってました。

で、今朝です。
熱中症注意!のポスターを作りながら、昨日の私は熱中症だったんじゃないの??と。

長友さん、苅谷さんに昨日の状況を説明すると2人から「間違いなく熱中症やろう」と突っ込まれてしまいました。

熱中症予防の水分補給はポカリスエット。
これは子供にも散々言ってるセリフ。
わかってるつもりだったのに、実際自分が飲んでいたのはお茶。
京都を散策している時は熱中症なんて思ってもなかったです。
油断していましたね・・・

重症ではなくてよかったですが、軽症でも超しんどかったです(涙)

まだまだ暑い日が続きますので、みなさんも気をつけて下さいね。

初めての方
よくある質問
プライバシーポリシー
サイト利用規約

このページのトップへ

このページのトップへ